ゲームの修羅場

 ゲーム製作者の中で製作にまつわる事をもろもろと書き連ねた合同誌です。

 初めは「InsideGames」のタイトルでスタートしましたが、現在は「ゲームの修羅場」のタイトルで作り続けています。この本の執筆者を随時募集していますので、興味のある方は左の参加案内を見てください。

InsideGames
InsideGames


 最初の本になります。
 "MELTY BLOOD"を初めとした、数々の対戦ゲームを作ってきたフランスパンの 藤崎様からネットワーク対戦のおはなしを聞いています。また、"Outer Formura"を初めとしたPC9801時代の同人ソフトを支えてきたKuni-softの渡辺様から、当時の同人ソフト事情を聞いています。

[Interview]
藤崎 豊(フランスパン)
渡辺 訓章(Kuni-soft) コマスクドk

[Topics]
PC9801の話 出水 洸太郎(にじけん)
3D技術の基礎 出水 洸太郎(にじけん)
ロゴの作り方 honoka(free)/SHINJI(grearfactory)
スコアシステムの設計 なぎせゆうき
.NET Frameworkで作るアプリケーション 少佐(Neetpia)
全日本学生ゲーム開発者連合の紹介 津田新平(筑波大学)

表紙:MEG

B5 38p
ゲームの修羅場
ゲームの修羅場

 「東方幻想麻雀」を制作されたD.N.A.SoftwareのD.N.A.様、ルー様から「東方幻想麻雀」のネットワーク対戦で使用しているサーバの作り方をインタビューしています。

[Interview]
D.N.A.Softwares: サーバ型ネットワーク対戦機能について    コマスクドj

[Topics]
Subversionによるソース管理    出水 洸太郎(にじけん)
シューティングゲーム初心者向けのバランス調整法    サク(ASTRO PORT)
お もしろいゲームの作り方    isao(神奈川電子技術研究所)
二次創作文章系のためのサブライターのすすめ    柚坂みる(Blank Script)
クロスプラットフォームゲーム開発環境の構築とその運用    のりむし(AZN-WIND)

表紙:紫雨陽樹(PlatineDispositif)

B5 36p


ゲームの修羅場2

 「あの、素晴らしい  をもう一度」を皮切りに数々の独創的なノベルゲームを商業という立場で発表されている自転車創業のかざみみかぜ。様に商業で活動するということに関してインタビューをしています。

[Interview]
自転車創業 かざみみかぜ。

[Topics]
シューティングゲーム・リズム指向の敵配置 サク(ASTRO PORT)
ハジメテの同人ノベルゲーム製作 柚坂みる(Blank Script)
時代遅れの自前bit単位αブレンド にけ(はづき倶楽部)
Refactor! for C++によるリファクタリング 出水 洸太郎(にじけん)

表紙:わらしなママ(小松菜屋)

[誤植のお詫び]
表紙裏の奥付にて、表紙を描いていただいた「わらしなママ」が「さらしなママ」と誤記していました。ここにお詫びいたします。

B5 40p

ゲームの修羅場3

「愛と勇気とかしわもち」「いりす症候群」などの奇抜なゲームを作成しているカタテマのてつ様に、ゲームの制作秘話のような話を聞いています。

[Interview]
カタテマ てつ

[Topic]
多言語対応ゲームを作る マサシロウ(ぜろじげん)
映画研究部ハンドブック サク(ASTRO PORT)
げーむようちえん leimonZ(礼門屋)
orzしないゲーム開発手法 しゅん
ゲームアイデアのお手軽発想法 しゅん
Visual Studio2010のC++0x 出水 洸太郎(にじけん)

表紙:icewind(ふろーずんおーぶ)

B5
50p


ゲームの修羅場4

「吉里吉里」の作者、W.Dee様に吉里吉里作成のきっかけや今後の展開などを聞いています。

[Interview]
「吉里吉里」作者 W.Dee

[Topic]
スグリ制作で学んだ3D背景表現方法    jyunpyon(橙汁)
げーむようちえん(仮題)    leimonZ(礼門屋)
ネーミング右往左往    サク(ASTRO PORT)
桝田省治論    しゅん
初めての同人ノベル制作    柚坂みる(こんくら~べ/Blank Script)
他人に遊んでもらうために    出水 洸太郎(にじけん)

表紙:sukai(石ころGames)

B5
46p


ゲームの修羅場5

今回はHSPのおにたまさんに、長く続けるコツやHSPの展開などを聞いています。

[Interview]
「Hot Soup Processor」作者 おにたま

[Topic]
FPSカメラの作り方  しゅん
テーブルゲームコーディング法  jyunpyon(橙汁)
初めての同人ノベル制作    柚坂みる(こんくら~べ/Blank Script)
プライドの功罪 サク(ASTRO PORT)
静的解析ツールcppcheckの紹介  出水洸太郎(にじけん)

表紙:ほの(橙汁)

B5
44p


ゲームの修羅場6

[Interview]
上海アリス幻樂団 ZUN

[Topic]
メカデザインの楽しい修羅場 サク(ASTRO PORT)
対戦ゲームのCPU思考ルーチン jyunpyon(橙汁)
敵のAI作成方法 しゅん(2dgames)
げーむようちえん(仮題) 礼門Z(礼門屋)
ドミニオンのゲームデザイン 出水洸太郎(にじけん)

表紙:くろろ(クロスイーグレット)

B5
52p

ゲームの修羅場7

[Interview]
大作RPGの作り方 苺坊主

[Topic]
チームビルディングでサークルは3年生き残る マサシロウ (ぜろじげん)
「ゲーム制作」はゲームだ! サク(ASTRO PORT)
ログを使ったゲームデザイン しゅん(2dgames.jp)
アナログゲーム製作記 出水 洸太郎(にじけん)

表紙:光路郎(うしみつバナナ組)

B5
38p


ゲームの修羅場8

[Topic]
ネットワーク対戦ゲームのデータ通信 Junpyon(橙汁)
ソーシャルゲーム開発の修羅場 しゅん(2dgames.jp)
初心者のための迷走術 サク(ASTRO PORT)
Monoを利用した1ヶ月での移植展開 パンダパジャマ(xinoro)
ゲームバランスと計算式 出水洸太郎(にじけん)

表紙:高菜(ですのや)

B5
38p

ゲームの修羅場9

[Interivew]
TORaIKI 友 クラウドファンディングについて
[Topic]
GameMaker:Studioをおすすめしてみる しゅん(2dgames.jp)
ゲーム製作者の「知りすぎる罠」 サク(ASTRO PORT)
PSM GameJamに行ってきた 出水洸太郎(にじけん)

表紙:とら(GATLING CAT)

B5
32p


ゲームの修羅場10

[Interivew]
・永久る~ぷ 風深音,へっぽこ スコアシステムについて
[Topic]
秒速でゲームを作る方法 しゅん(2dgames.jp)
げ~むようちえん(仮題)4回目 leimonZ(礼門屋)
プログラムの落ちるポイント 出水洸太郎(にじけん)
シュラバーの物語

表紙:なえぎ(SnowGale)

B5
44p


ゲームの修羅場11

[Interivew]
株式会社ブレインストーム代表 中村隆之インタビュー
~モンケン舞台裏~
[Topic]
いまどきのゲーム開発環境の選び方 しゅん(2dgames.jp)
リスクとリワードによるゲームデザイン しゅん(2dgames.jp)
コロコロ変わる制作ポリシー サク(ASTRO PORT)
『ゲームの作り方講座』の作り方 leimonZ(礼門屋)
ロジカルシンキング 出水洸太郎(にじけん)
B5
38p

ゲームの修羅場12
[Interivew]
謎解き制作サークル RDG インタビュー
90年代の同人ゲーム おにたま

[Topic]
私のゲームの創り方 Junpyon(橙汁)
ローグライクを作るための4つのヒント しゅん(2dgames.jp)
インディーズゲーム開発で成功する5つの方法 しゅん(2dgames.jp)
SRPGスタジオの魅力 leimonZ(礼門屋)
B5
44p

ゲームの修羅場13

[Interivew]
スペルカードストライクの作り方 AQUASTYLE たかむら、薙

[Topic]
バカリアリティ世界設定 サク(ASTRO PORT)
48時間でゲームを作る7つのヒント しゅん(2dgames.jp)
ラスト・ライブメーカー leimonZ(礼門屋)
スマートフォン時代のゲーム 出水洸太郎(にじけん)

B5
36p