初めは「InsideGames」のタイトルでスタートしましたが、現在は「ゲームの修羅場」のタイトルで作り続けています。この本の執筆者を随時募集していますので、興味のある方は左の参加案内を見てください。
InsideGames
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最初の本になります。
"MELTY BLOOD"を初めとした、数々の対戦ゲームを作ってきたフランスパンの
藤崎様からネットワーク対戦のおはなしを聞いています。また、"Outer Formura"を初めとしたPC9801時代の同人ソフトを支えてきたKuni-softの渡辺様から、当時の同人ソフト事情を聞いています。
[Interview]
藤崎 豊(フランスパン)
渡辺 訓章(Kuni-soft) コマスクドk
[Topics]
PC9801の話 出水 洸太郎(にじけん)
3D技術の基礎 出水 洸太郎(にじけん)
ロゴの作り方 honoka(free)/SHINJI(grearfactory)
スコアシステムの設計 なぎせゆうき
.NET Frameworkで作るアプリケーション 少佐(Neetpia)
全日本学生ゲーム開発者連合の紹介 津田新平(筑波大学)
表紙:MEG |
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B5 38p |
ゲームの修羅場 |
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「東方幻想麻雀」を制作されたD.N.A.SoftwareのD.N.A.様、ルー様から「東方幻想麻雀」のネットワーク対戦で使用しているサーバの作り方をインタビューしています。
[Interview]
D.N.A.Softwares: サーバ型ネットワーク対戦機能について コマスクドj
[Topics]
Subversionによるソース管理 出水 洸太郎(にじけん)
シューティングゲーム初心者向けのバランス調整法 サク(ASTRO PORT)
お もしろいゲームの作り方 isao(神奈川電子技術研究所)
二次創作文章系のためのサブライターのすすめ 柚坂みる(Blank Script)
クロスプラットフォームゲーム開発環境の構築とその運用 のりむし(AZN-WIND)
表紙:紫雨陽樹(PlatineDispositif) |
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B5 36p |
ゲームの修羅場2
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「あの、素晴らしい をもう一度」を皮切りに数々の独創的なノベルゲームを商業という立場で発表されている自転車創業のかざみみかぜ。様に商業で活動するということに関してインタビューをしています。
[Interview]
自転車創業 かざみみかぜ。
[Topics]
シューティングゲーム・リズム指向の敵配置 サク(ASTRO PORT)
ハジメテの同人ノベルゲーム製作 柚坂みる(Blank Script)
時代遅れの自前bit単位αブレンド にけ(はづき倶楽部)
Refactor! for C++によるリファクタリング 出水 洸太郎(にじけん)
表紙:わらしなママ(小松菜屋)
[誤植のお詫び]
表紙裏の奥付にて、表紙を描いていただいた「わらしなママ」が「さらしなママ」と誤記していました。ここにお詫びいたします。 |
B5 40p |
ゲームの修羅場3 |
「愛と勇気とかしわもち」「いりす症候群」などの奇抜なゲームを作成しているカタテマのてつ様に、ゲームの制作秘話のような話を聞いています。
[Interview]
カタテマ てつ
[Topic]
多言語対応ゲームを作る マサシロウ(ぜろじげん)
映画研究部ハンドブック サク(ASTRO PORT)
げーむようちえん leimonZ(礼門屋)
orzしないゲーム開発手法 しゅん
ゲームアイデアのお手軽発想法 しゅん
Visual Studio2010のC++0x 出水 洸太郎(にじけん)
表紙:icewind(ふろーずんおーぶ) |
B5
50p |
ゲームの修羅場4
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「吉里吉里」の作者、W.Dee様に吉里吉里作成のきっかけや今後の展開などを聞いています。
[Interview]
「吉里吉里」作者 W.Dee
[Topic]
スグリ制作で学んだ3D背景表現方法 jyunpyon(橙汁)
げーむようちえん(仮題) leimonZ(礼門屋)
ネーミング右往左往 サク(ASTRO PORT)
桝田省治論 しゅん
初めての同人ノベル制作 柚坂みる(こんくら~べ/Blank Script)
他人に遊んでもらうために 出水 洸太郎(にじけん)
表紙:sukai(石ころGames) |
B5
46p
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ゲームの修羅場5
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今回はHSPのおにたまさんに、長く続けるコツやHSPの展開などを聞いています。
[Interview]
「Hot Soup Processor」作者 おにたま
[Topic]
FPSカメラの作り方
しゅん
テーブルゲームコーディング法
jyunpyon(橙汁)
初めての同人ノベル制作 柚坂みる(こんくら~べ/Blank Script)
プライドの功罪 サク(ASTRO PORT)
静的解析ツールcppcheckの紹介
出水洸太郎(にじけん)
表紙:ほの(橙汁) |
B5
44p |
ゲームの修羅場6
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[Interview]
上海アリス幻樂団 ZUN
[Topic]
メカデザインの楽しい修羅場 サク(ASTRO PORT)
対戦ゲームのCPU思考ルーチン jyunpyon(橙汁)
敵のAI作成方法 しゅん(2dgames)
げーむようちえん(仮題) 礼門Z(礼門屋)
ドミニオンのゲームデザイン 出水洸太郎(にじけん)
表紙:くろろ(クロスイーグレット) |
B5
52p |
ゲームの修羅場7 |
[Interview]
大作RPGの作り方 苺坊主
[Topic]
チームビルディングでサークルは3年生き残る マサシロウ (ぜろじげん)
「ゲーム制作」はゲームだ! サク(ASTRO PORT)
ログを使ったゲームデザイン しゅん(2dgames.jp)
アナログゲーム製作記 出水 洸太郎(にじけん)
表紙:光路郎(うしみつバナナ組) |
B5
38p
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ゲームの修羅場8 |
[Topic]
ネットワーク対戦ゲームのデータ通信 Junpyon(橙汁)
ソーシャルゲーム開発の修羅場 しゅん(2dgames.jp)
初心者のための迷走術 サク(ASTRO PORT)
Monoを利用した1ヶ月での移植展開 パンダパジャマ(xinoro)
ゲームバランスと計算式 出水洸太郎(にじけん)
表紙:高菜(ですのや) |
B5
38p |
ゲームの修羅場9 |
[Interivew]
・TORaIKI 友 クラウドファンディングについて
[Topic]
GameMaker:Studioをおすすめしてみる しゅん(2dgames.jp)
ゲーム製作者の「知りすぎる罠」 サク(ASTRO PORT)
PSM GameJamに行ってきた 出水洸太郎(にじけん)
表紙:とら(GATLING CAT)
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B5
32p |
ゲームの修羅場10 |
[Interivew]
・永久る~ぷ 風深音,へっぽこ スコアシステムについて
[Topic]
秒速でゲームを作る方法 しゅん(2dgames.jp)
げ~むようちえん(仮題)4回目 leimonZ(礼門屋)
プログラムの落ちるポイント 出水洸太郎(にじけん)
シュラバーの物語
表紙:なえぎ(SnowGale) |
B5
44p |
ゲームの修羅場11
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[Interivew]
株式会社ブレインストーム代表 中村隆之インタビュー
~モンケン舞台裏~
[Topic]
いまどきのゲーム開発環境の選び方 しゅん(2dgames.jp)
リスクとリワードによるゲームデザイン しゅん(2dgames.jp)
コロコロ変わる制作ポリシー サク(ASTRO PORT)
『ゲームの作り方講座』の作り方 leimonZ(礼門屋)
ロジカルシンキング 出水洸太郎(にじけん) |
B5
38p |
ゲームの修羅場12 |
[Interivew]
謎解き制作サークル RDG インタビュー
90年代の同人ゲーム おにたま
[Topic]
私のゲームの創り方 Junpyon(橙汁)
ローグライクを作るための4つのヒント しゅん(2dgames.jp)
インディーズゲーム開発で成功する5つの方法 しゅん(2dgames.jp)
SRPGスタジオの魅力 leimonZ(礼門屋) |
B5
44p
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ゲームの修羅場13 |
[Interivew]
スペルカードストライクの作り方 AQUASTYLE たかむら、薙
[Topic]
バカリアリティ世界設定 サク(ASTRO PORT)
48時間でゲームを作る7つのヒント しゅん(2dgames.jp)
ラスト・ライブメーカー leimonZ(礼門屋)
スマートフォン時代のゲーム 出水洸太郎(にじけん)
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B5
36p
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